【2016】大阪府立高等学校入試 平成28年度入試 出願1日目倍率は

東淀中学校・新東淀中学校の生徒限定個別指導塾ベースファイブ豊里教室です。

今日、3月3日は大阪府公立入試の出願美日の1日目でした。
たくさんの受験生が、志望校に出願してきたことと思います。

多くの保護者の方も心配されている通り、今年は大阪府の入試制度改革の1年目です。
前期と後期が一本化されて初めての入試です。

よく保護者や生徒から、○○高校はいけますか?という質問を受けますが、実際のところ、
ギリギリの生徒の場合、当日の倍率に大きく左右されます。

そして今年は前期と後期が一本化されたことで、倍率が読めなくなりました。昨年までの
倍率を当てはめると、前期はチャレンジ、後期は確実にという受験をしてきた生徒がたくさん
いましたので、前期は3倍程度、後期で1.2倍程度の学校が多かったように思います。

昨年の倍率はこちらからどうぞ。(育伸社様のHPより)

今年はどうなるのでしょうか。
例年であれば2月に進路希望調査の詳細なデータも公表されてましたが、今年は全体の倍率だけ
の公表でした。だから志望校への出願が難しかったですね。

3月4日、3月7日とあと出願日が2日あります。
もし、絶対に公立じゃなきゃという生徒さんは、これから発表される出願状況をみて、3月7日の
午前中に出願されることをおすすめします。

東淀中学校・新東淀中学校の生徒限定個別指導塾のベースファイブでは、公立高校、私立高校ともに
保護者様と生徒様の意向を十分に聞いて、データに基づいた進路指導をしていきます。

もし、中3生の保護者様で今の段階で出願を悩まれている方は、お気軽にお電話ください。
アドバイスさせていただきます。

ベースファイブのホームページへ戻る