高等学校の相談会への参加の方法

東淀中学校・新東淀中学校の生徒限定個別指導塾ベースファイブ豊里教室です。

今日は高等学校が開催している進学説明会への参加の方法についてです。

ベースファイブは東淀中・新東淀中の生徒さん限定塾なので、高校受験をとても大事だと考えています。

では高校をどのように選ぶのか。相談会やオープンスクールなどでたくさん情報を仕入れて、その中からお子さんが行きたい学校に行くのが一番だと考えています。

 

高等学校の説明会は大きく2つに分かれます。

①合同説明会

②各学校のオープンスクールなどの説明会

 

①は大きな会場(OMMビルなど)で高校が一堂にあつまり、ブースを使って説明をしてくれます。

②は各学校で開催され、実際の教室で模擬授業があったり、クラブ体験があったりします。

 

さて、説明会に参加するにあたって、以下の項目に気を付けて参加して下さい。

①参加は制服で。

②制服の着こなしは標準的な着こなしで。

③アクセサリーなどはつけてはいけません。

④友達同士ではなく、なるべく親子での参加がよい。

⑤高校の先生と話すときは面接だと思って、はきはきと元気よく話すように。

説明会では(私立)高校の先生は生徒の様子をとてもよく見ています。そして、話した生徒のことはデータ化(どんな話をしたなど)しています。

制服でなくてもいいのでは?お出かけするのだからおしゃれに…、友達と行きたい!などあると思います。しかし、大切な高校を選ぶためです。

 

余談になりますが、私がここまでお願いするのは理由があります。

数年前のことですが担当していた中学3年生の女の子が学校説明会に行った日のことです。

その女の子は私が懇意にしている私立高校に行きたいと言っていたので、説明会に参加するように勧めました。

その日の夜、私立高校の先生から私に電話があったのです。

「あの生徒は受験をしても合格にすることはできません」と。

私立高校の先生から話を聞くと、スカートを短くして、制服の着こなしがダメだったようです。

塾ではおとなしいまじめな女の子だったので、あまり細かい指導をしていなかったのです。

女の子から話を聞くと、「友達と行って、調子に乗っちゃった」と。

私から私立高校の方にお願いしましたが、「受験をしても不合格」と言われてしまいました。

そういう苦い体験から、慎重に行動してほしいと思い、細かいことも言わせてもらっています。