【新東淀中】期末テスト朝特訓2日目!

東淀中学校・新東淀中学校の生徒限定個別指導塾ベースファイブ豊里教室です。

新東淀中学校の期末テスト2日目です。

昨日のテストはどうでしたか?

昨日は昼から多くの生徒さんが自習に来てくれました。その時にテストの反応を聞くと、できた!、たぶん大丈夫!という生徒さんが多かったように感じました。頑張った結果が出そうです。

 

さて、今日もベースファイブでは朝6時から朝特訓をしています。

昨日、お子さんは楽しんで朝6時から来ていますと書きました。その秘密は…

それは、3つです。

①非日常感。

②やると結果が出るから。

③友達と一緒だから頑張れる。

の3つ。

非日常感はとても大切です。朝6時に塾に行く。普通は行きませんよね?朝ごはんと友だちと一緒に食べる。普通は食べませんよね?そういうことが楽しいのです。楽しいのがいい?って思う方もいます。でもその楽しさのおかげで、朝6時から8時まで勉強をし、テストに対する意識が高まります。

やると結果が出るのも事実です。テスト期間中は夜寝るのも遅く、朝起きるのも遅くなりがちです。ギリギリに起きて急いで学校に行く。そんなことではテストが始まっても頭はフル回転できません。朝きちんと起きて、朝ごはんをしっかりと食べる。それが、結果につながるのです。朝覚えたことがテストに出た!という声も結構ききます。そんなラッキーも朝から頑張ったからこそもらえるのです。

そして、朝6時から頑張ってくることができるのは、友だちがいるからです。だからこそ、眠たくても、寒くても頑張れるのです。

いつも、眠たいお子さんを起こし、あたたかい応援をしてくれる家族も子どもたちにとって勉強をする原動力です。いつもありがとうございます。