明日は東淀中の第一回実力テスト 実力テストとは…
大阪市東淀川区豊里の東淀中学校・新東淀中学校の生徒限定個別指導塾のベースファイブです。
明日は東淀中の第一回実力テストですね。
実力テストとはなにか?
実力テストは中間テストや期末テストなどの定期考査とは違い、1年生から3年生の習っているところまでのすべての範囲が対象の試験です。
では何のためにするのか?
これは高校入試に向け、3年間の学力の確認です。
さて、実力テスト点数は高校受験では欠かせません。
これから高校受験を受けるにあたり、公立高校と私立高校のどちらかをメインに受けると思います。
私立高校をメインで考える場合は、私立高校だけを受験し、公立高校をメインにする場合は、私立高校を受け、その後に公立高校を受験します。
公立高校をメインにする場合、万が一不合格のときに私立高校に行くことになります。
ということは、私立高校はほぼ全員が受験することになります。
私立高校の合否の判定は、当日のテストもありますが、それだけではありません。
3年生の2学期(主に10、11月)の実力テストの点数も合否に関わってきます。
もし、そこで点数が取れないと、想像している私立高校を受験できなくなってしまいます。
第一回実力テストは、高校受験に関係ありますか?と聞かれれば、答えはノーです。
しかし、この結果をふまえて夏休みの学習計画を立て、2学期の実力テストのときにはしっかりと点数が取れるようにすることが大切です。
はじめての実力テストです。しっかりと実力が出せるようにがんばろう!