【新東淀中】期末テスト朝特訓1日目

大阪市東淀川区豊里の東淀中学校・新東淀中学校の生徒限定個別指導塾のベースファイブです。

今日から新東淀中学校の期末テストが始まりました。

今日もベースファイブは朝6時から8時まで朝特訓を実施しています。

今日は35名の生徒さんが参加してくれました。

では、なぜ35人もの生徒さんが、眠たいにもかかわらず朝特訓に来るのでしょうか?

少し分析してみました。これは、お子様魔の学習にと成績アップに通ずるところがあるのでは無いでしょうか。

①最終の暗記の時間を取れる
朝特訓は6時から7時までの1時間は私語禁止。だから自分と向き合い、しっかり暗記ができるのです。

②友達と問題を出し合うことにより、自分が覚えきれていないところが明確になる。
7時20分~8時過ぎまでは友達と問題を出し合っても良い時間。そうすることで、友達は知っているけど、自分が覚えていない内容がわかります。そうすることでさらに自分の弱点部分を覚えることができます。

③楽しい
参加費無料、朝ごはんも無料。だからみんなで参加ができます。友達と一緒に来ることで生徒は楽しみながら参加しています。

④みんなが参加しているから
多くの子どもたちは、周囲の人がしていることはします。していないことはしません。だから、友達みんなが朝特訓に行き、朝から学ぶので、それに合わせてみんなで学びます。

子どもの学習に対するモチベーションを最大化し、楽しく学べる環境を作ってあげると、子どもたちは自然と学ぶようになります。

 

今日の期末テストもがんばってほしいですね!