【新東淀中】中間テスト対策講座

大阪市東淀川区豊里の東淀中学校・新東淀中学校の生徒限定個別指導塾のベースファイブです。

今日は新東淀中学校の中間テスト対策講座1日目です。

25人の生徒が参加しています。

 

新東淀中学校の2学期中間テストは、例年9月の末にあり、実施時期が他の中学校に比べると2週間ほど早いです。

その分、とても範囲が狭く、狭く深くの学習が必要です。

ベースファイブの中間テスト対策講座は、基礎基本をしっかりと、それができたら応用を!を基本に定期テストでしっかり点数が取れるようにしています。

定期テストで点数が取れない理由は、以下の2つが原因です!

①わかったつもりで終わらせて、しっかりと解けない→テストが帰ってきたときに、「あー、これわかっててん!!」という子ども。

②テスト勉強の時間がしっかりと取れていない→テスト前も忙しくて提出物しかしていないタイプ。

私たち大人はその理由を聞くと、「それなら仕方ないね。」と納得し、なら次回は大丈夫と子どもを信用してしまいます。

しかし、子どもは言い訳の達人です。自分の苦痛(勉強をする、怒られる、面倒くさい、痛い)を避けるために言い訳を考えます。

子どもは嘘をつかないという人はいますが、それは違います。子どもは精神未発達の状態(人間ではなく動物に近い)なので、自分の危険を避けるために嘘をつくのです。だんだん大人になるに連れて、ついても良いレベルの嘘と、ついたらいけないレベルの嘘がわかるようになります。

ベースファイブではテストの点数が取れる様になるために次の対策をしています。

①わかったつもりで終わらせない。

②テスト勉強の時間をしっかりと取る。

これでテスト勉強はバッチリです。

テストまであと2週間。子どもたちが自信をもってテストを受けられるようにがんばります!!