【新東淀中】期末テスト朝特訓1日目

大阪市東淀川区豊里の東淀中学校・新東淀中学校の生徒限定個別指導塾のベースファイブです。

いよいよ今日から新東淀中学校の期末テストが始まりました。

生徒たちは数日前から自習室に入り浸り、一生懸命勉強していました。

良い結果につながることを祈っています。

 

さて、ベースファイブでは定期テストの当日の朝に【朝特訓】という名の勉強会をしています。

今日も40名程度の生徒さんが参加してくれました。

朝特訓は、朝6時~8時くらいまでベースファイブで勉強をしてから学校の試験に行くというものです。

テストの当日にする目的は3つ。

①直前詰め込み。→1点でも高くなるようにする。

②テストへの気持ちを高める。→朝から学習することで勉強に向かう意識を高める。

③早く起きて頭を回転させる。→テストが始まるときには起床から3時間以上たっているようにする。

です。

 

ベースファイブに通っている生徒のすごいところは、8割近くの生徒が朝特訓に来るところです。

前日も夜まで勉強して眠いはずなんです。でも頑張る姿勢。その姿勢がとても素晴らしい。

でも、頑張っているのは普通の学力レベルの子どもがほとんどです。

その子どもたちの意識や意欲が高まっていく姿を見ると、私たち大人の接し方によって、子どもたちを伸ばすこともできるんだと思います。

ベースファイブは普通の学力レベルの子どもができるようになるように一生懸命頑張る塾です。

1・2年生は楽しい塾、3年生は一生懸命勉強する塾です。

自信をもっていってらっしゃい!!