【新中】【東淀中】1・2年生学年末テスト対策講座2日目

東淀川区に上新庄・豊里にある新東淀中学校・東淀中学校専門個別指導塾のベースファイブ豊里教室です。

今日は1・2年生の学年末テストの対策講座2日目です。

対策講座1日目は、自分がわからないことをわかるようになるフェーズ、では2日目は?

2日目はというと…。それはわかるようになったことを暗記するフェーズです。学校の定期テストで良い点数を取る(テストで出題されることにちゃんと答える)ために必要なことは、パターンを覚えることが大切です。どのように聞かれるかを知り、どのように答えるかをしっかりと練習するのです。

これを読んで、もしかするとそれは本当の学力ではない!!と思われる方がいるかもしれません。しかし、基礎基本ができなければ、応用の問題は解けません。基礎基本は、頭で理解することも大切ですが、パターン暗記をしないといけません。

例えば割り算をしようとすると、必ず九九が必要になります。その九九は、とりあえず丸暗記をします。それはなぜか。九九の考え方を知ることは大切ですが、考え方では計算ができないからです。

現在の学校の授業(学習指導要領)は、子どもたちの創意工夫や多種多様な考え方を育む授業が多いです。とても素晴らしいことだと思います。しかし、基礎基本ができていない子どもたちは工夫や様々な考えはできないのです。

私たちベースファイブは、学校の授業がわかるようになるということを一番にしています。それは基礎基本をしっかりと学ばせ、解けるようにするということです。それができる子どもたちは、学校の中で生き生きと学習に取り組むことができます。それが基礎基本ができない子どもたちは、学校の授業の面白さがわからないまま、ただ退屈な時間を過ごしているのです。

話は戻りますが、ベースファイブの学年末テスト対策講座の二日目は、ひたすら暗記をします。そして、学校のテストの点数を上げていくのです。