【新中】中間テスト対策講座1日目

大阪市東淀川区豊里の東淀中学校・新東淀中学校の生徒限定個別指導塾のベースファイブです。

今日は新東淀中学校の中間テスト対策講座を実施しています。

ゴールデンウィークが明けた16日・17日に今年度初の中間テストがあります。

えっ?もう中間テストっていうくらい、学校の授業が進んでいません。例年新中の1学期中間テストは他の中学校に比べると早い傾向にあります。なので、毎年のことですが試験範囲が狭いのです。

今年度は特に範囲が狭いため、きちんと勉強すれば得点しやすいと言えます。だから平均点も高くなります。

中間テストの範囲が狭いと喜んではいられません。なぜなら、中間テストの範囲が狭い分、期末テストの範囲がとても広いのも新中の特徴です。

そういった特徴がある新中ですが、新中の中間期末で点数を上げる方法を紹介します。

その勉強法はベースファイブに通ってなくても点数が上がる方法なのでみなさんも実践してみてください。

①テスト前は2週間前から提出物を進めていく。

②提出物で解いた問題を、わかる問題とわからない問題に分け、わからない問題を理解できるようにする。

③1週間前になったらクラブがなくなる(クラブによっては3日前ですが)ので、いつもより時間が増えます。その増えた時間を有効活用し勉強時間を増やす。

④残り1週間は提出物で解いた問題のうちわからない問題を中心にどんどん問題を解く。

⑤3日前は暗記をしっかりとやる。2日前も暗記をしっかりと。1日前は次の日にテストがある科目をひたすら暗記をします。

⑥当日の朝は、早起きをし、朝から最終暗記をします。これも効果が高いですね。

しっかりと計画を立て、いつまでに何をするかを明確にすることが第一です。

今回の中間テストも頑張ろう!!