【新中・東淀中】中間テスト対策講座2・1日目

東淀川区豊里にある新東淀中学校、東淀中学校専門個別指導塾のベースファイブです。

今日は新東淀中学校の中間テスト対策対策講座2日目、東淀中学校の中間テスト対策の1日目でした。

今日も午前10時から午後10時まで12時間のテスト対策講座でした。

ベースファイブのテスト対策講座は2日間あるのですが、2日間の位置づけというものがあります。

1日目…【わからないところをわかるようにする】

2日目…【わかっているところを暗記・反復練習しできるようにする】

と決めています。

1日目にすることは、大きく2つ。1つ目は自分がわかっているところと、わかっていないところを区別することです。ベースファイブではテスト範囲の全単元のプリントを解きます。そうすることで理解できているところは○になり、理解できていないところは✕になります。

2つ目は✕になったところ(理解できていないところ)は、講師が解説していきます。そうすることで理解が深まります。

2日目にすることは、ひたすら反復練習をし、暗記をしていきます。反復練習と暗記をするためにベースファイブでしていることは、約10~20問程度の単元のまとめプリントを全問正解するまで何枚も解いていきます。そうすることで同じ問題を何回も解くことができ、暗記を徹底できます。

よくあるご質問の中にこのようなものがあります。

ふだん勉強していないんですが12時間も耐えられますか?

答えはイエスです。

ベースファイブの生徒さんは普段から学習習慣がある生徒さんはそんなに多くないと考えています。普段はクラブ活動を一生懸命して、家に帰ったら寝てしまう。ほんとに充実した中学校生活を送っている感じがします。そういう生徒さんも12時間勉強するのです。

保護者の方に家に帰ったお子様の様子をお伺いした時に、こんなことを言われました。

・充実した顔をして帰って来ました。
・「私はやってなかっただけで、やればできると実感した。」と子どもが言ったんです。

など、うれしいお言葉をいただきました。

ベースファイブは「普通のお子さんを、できるお子さんに育てる個別指導塾」です。

そうなりたいと思い、どうすればなるかを考えて、実践する。そんな学習塾であり続けたいと思います。

テスト対策講座の一コマ