【新東淀】【東淀】期末テスト対策講座1日目

大阪市東淀川区豊里の東淀中学校・新東淀中学校の生徒限定個別指導塾のベースファイブです。

今日は今月24日~始まる期末テスト対策講座1日目です。今日は25名の生徒さんが参加してくれています。

ベースファイブの定期テスト対策講座は朝10時~夜10時までと12時間勉強します。新東淀中の3年生は昨日まで修学旅行で疲れている中の参加です。

今日から参加したお子さんが二人。その他の生徒は前回も参加してくれています。そのうちの一人が、5時間を超えた頃、疲れた顔をして、過去最長勉強している…とつぶやきました。普通はそうですよね。よく頑張っています。でも、ベースファイブのテスト対策講座はまだまだ続きます。さて、今、10時間がたちました。そのお子さんは…。元気に頑張っています!子どもは自分の限界なんて作らないのです。私たち大人が勝手に子どもの限界を決めてしまっているのです。

子どもが言う前に、長いよね。大変だね。しんどかったらやめていいんだよ?って。それでは頑張る子どもにはなりません。

私たちベースファイブは普通のお子さんが、できるお子さんに変われる手助けをする塾です。

今日は子どもを見て感じたことを書いてみました。