【新東淀】【東淀】期末テスト1日目朝特訓開催中

おはようございます。大阪市東淀川区豊里にある新東淀中学校・東淀中学校限定個別指導塾ベースファイブです。

今日から新東淀中学校・東淀中学校の期末テストが始まりました。

ベースファイブでは学校の定期テストの当日は朝6時~8時過ぎまで勉強会をしています。

今日は53人の生徒が参加しています。昨日、入塾を検討している保護者の方と話していたのですが、朝6時に起きて勉強したりすることってないですよね?と。

中学生はみんながやっていたらやるし、みんながやらないとやらないんです。だからベースファイブでは、みんながやっているを作っています。そして、みんなができるように、大変な中にも少し楽しいというエッセンスを入れています。

例えば今日やっている朝特訓。これはみんなで朝ごはんを食べるっていうシチュエーションが少し楽しいんです。ベースファイブから無料の朝ごはんもでます。それが楽しいのです。そうすると中学生はやってくれるのです。

いつも6時からスタートするのですが、教室を開けるのが5時45分。今日の1番乗りの生徒は5時30分に教室の前で待っていました。でも開場は5時45分です。
そして5時45分に開場すると、なんと20人以上の生徒が教室の前で待っていたのです。

6時からスタートするのに5時45分、またそれより早く来る理由は…。

それはベースファイブの生徒は意識が高いからではありません。

本当の理由は来た順に好きな座席を取れることなんです。それでも子どもたちは楽しそうに頑張っています。

最近は、そういう楽しさから学習する楽しさに変わってきた3年生が増えてきました。この調子で頑張って欲しいものです。