【新東淀中】期末テスト1日目朝特訓

大阪市東淀川区豊里の東淀中学校・新東淀中学校の生徒限定個別指導塾のベースファイブです。

今日は新東淀中学校の二学期期末テスト一日目です。

今日は朝からベースファイブの通塾生が38人とお友達1人が朝特訓で頑張り中です。

朝特訓とは、テストの当日の朝6時~8時まで行なっている直前勉強会です。

6時から7時は1人で黙って黙々と勉強をする、7時から7時20分は朝ごはん。もちろんベースファイブで準備をし、これも無料。7時20分~8時過ぎまでは、わからないところを質問したり、友達と問題を出し合ったり、さらに黙々と1人で勉強をする。

いつもは元気な子どもたちですが、6時から7時は無言で黙々と勉強しています。この空気がとても好きです。

2学期期末テストの位置づけですが、次の学年に向けて成績を上げるための大切なテストです。大阪府の公立高校入試は1年三学期、2年三学期、3年三学期の通知表が内申点として合否判定に使われます。

三学期の通知表であれば三学期の学年末テストに頑張ればいいんじゃない?って思われがちですが、1回だけ点数が良くても学校の先生は認めてくれません。流れが大切です。二学期に「最近勉強頑張っているな」と思ってもらう。そして点数も良い点数を取る。「でも今回はたまたま良かったのかもしれない」と先生は考えて、通知表は据え置き。二学期はこれで構いません。三学期にまた良い点数をとる。「前回も今回も良いってことは実力だな」と思ってもらえれば、通知表の評価が上がります。

その流れを作る大切なテスト。せっかく朝から頑張っているんだから、少しでも良い結果が出ますように。

朝6時に間に合うようにお子様を家から出してくれたご家族に感謝します。ご協力ありがとうございます。