公立高校の受験校は…。

大阪市東淀川区豊里の東淀中学校・新東淀中学校の生徒限定個別指導塾のベースファイブです。

今日は大阪府の公立高校の入試がありました。

ベースファイブでは、入試の朝に校門の前で生徒を激励するのですが、受験校が多くすべての学校に行くのは難しいです。しかし、講師たちと力を合わせて頑張っています。

さて、今年のベースファイブの生徒の受験校はこんな感じとなりました。

大切なことは、生徒の実力、意向、ご家庭の意向に合わせて進路指導をすることだと思っています。

そのために私立高校の受験校から丁寧に指導をしています。

万が一、公立高校が不合格だったとしても、未来の進路に影響が出ない学校選びをしよう!というコンセプトで私立高校を決めています。ですので、公立高校の合格率100%はあまり求めていません。受験校を下げれば合格率100%を作ることはできます。そっちの方が塾の見栄えもいいでしょう。でもそれは生徒のためでもご家庭のためでもありません。

もちろん、全員が自分の希望する学校に合格できることが一番いいのです。しかし、それよりも生徒・ご家庭の受験に対する満足度や達成感100%を目指す進路指導をしています。

ベースファイブの生徒の今年の受験校は…

春日丘高校1名
北千里高校1名
山田高校9名
刀根山高校1名
旭高校1名
吹田東高校2名
吹田高校2名
摂津高校1名
豊島高校1名
大阪ビジネスフロンティア高校1名
東淀川高校1名
東淀工業高校1名

他の生徒たちは、私立専願の生徒、特別入試の生徒がいます。
ここまでは生徒の希望がかなった結果になっています。
100%は目指していないと言いつつも、やはり全員合格しているのはうれしいものです。

公立高校受験組は最後の最後までがんばってました。だから全員で合格してほしい!良い結果が出ますように。