いよいよ新学期!

東淀川区の東淀中学校・新東淀中学校の生徒限定個別指導塾のベースファイブです。

いよいよ4月。新学期ですね。
新しく入学する1年生、進級する2・3年生、新しいクラスが楽しみですね。

さて、世間はコロナウイルスで外出自粛等が発表されていますが、中学校ではクラブ活動等が再開されています。

また入学式は簡素化はされるものの実施予定ですし、新学期からは普通に学校生活が始まります。

さて、長いこと続いた春休みですが、ご家庭ではどんな生活をしていますか?

多くの中学生は、ユーチューブ、ゲームって答えます。私達の時代でいうテレビっ子ってことです。

もし私が中学生だったら、同じ行動をしていると思います。特に出かけることもできず、特に家でやりたいこともない…。仕方ないからゲームかユーチューブでもみるか…。と。

子どもたちにとっては、かわいそうな時間の過ごし方をさせてしまったわけです。

でも、たいへんなのはこれからです。3月の3週間分の授業がなくなり、その単元はどこかでやらないといけません。そのしわ寄せが授業の速度が上がること、高校受験までに授業が終わっていないことなどが考えられます。

もっと直近の話をすると、1学期の中間テストは5月20日前後くらいに実施していますが、例年は3月(約2週間)に習ったこと+4月(約2週間)+5月 (約1週間) に習ったことの範囲のテストをします。

ただ、今回は3月はすべて休みだったので、実質3週間分の範囲からテストすることになります。

これをチャンスと考えるか、ピンチと考えるか。これはチャンスです。

しっかりと準備をして、これから習う単元の勉強をしっかりとすれば、良いスタートが切れます。

前の学年と違って、しっかり勉強する→勉強したら良い点数が取れた→次のテストも頑張ろう!と良い循環のスタートがきりやすいのです。

たくさん褒めてあげたいじゃないですか。それが今です。

さあ、長い春休みはそろそろ終わり。子どももお母さんもスイッチ入れるときがやってきました。

最後に、ベースファイブでは3年生が卒業し、授業の座席に空きがたくさんあります。もし一緒にがんばりたい、がんばらせたい人がいましたら、お気軽にお問い合わせください。ベースファイブ豊里教室06-6300-7006