オンライン授業を開始しました

大阪市東淀川区豊里の東淀中学校・新東淀中学校の生徒限定個別指導塾のベースファイブです。

4月8日から緊急事態宣言に伴い、一旦休校していましたが、15日からオンライン授業を開始しました。

今、コロナに向かってみんなで力を合わせて外出自粛と人との接触を減らすことが大切と言われています。

ベースファイブでは講師の出勤をやめ、生徒の通塾をやめました。緊急事態宣言が出ても開校している学習塾がありますが、私はそれは違うと考えています。どれだけ換気に気をつけ、蜜にならないようにしたとしても、それは国が求めている方向性ではないからです。先ほども書きましたがが外出自粛と接触を減らすことなのです。そのための緊急事態宣言です。

ベースファイブでは休校することも検討しました。なぜなら学校の授業が進まないからです。しかし、ゴールデンウィーク明けに必ず学校に行けるということが不明確な状態です。このまま1学期終わりまで学校がないとなった場合、夏休みを返上して学校があるのではないかと考えています。

わたしたちは、子どもたちの高校受験を成功させるための学習塾です。

そう考えたときに、みんなが家にいる時間に夏休みにする予定だった内容(理科・社会)やこれからする単元の先取り(英語・数学)をすることにしました。

今日で始まって2日目。講師は自宅で、生徒も自宅で授業です。それをわたしたち社員が巡回します。

オンライン授業をするための端末(スマートフォンやタブレット)の操作で困ることは最初のうちはあるかもしれません。それでもやってみると、講師、生徒、お家の方の協力をもとにスムーズに導入できたと思っています。

今、少しでも学習習慣がほしいお子様がいれば、お気軽にご相談ください。

他の学習塾にお通いで、でも休校している場合もあると思います。そういう場合は、その学習塾さんが休校から復活するまでの短期間をベースファイブで学習してもらうこともできます。もし休校が終わったら戻ってください。入会金はありませんので、月額+テキスト代(実費)だけでスタートできます。もしご興味あればご相談ください。