【新東淀中】1学期期末テスト対策講座

大阪市東淀川区豊里の東淀中学校・新東淀中学校の生徒限定個別指導塾のベースファイブです。

さて、もうすぐ1学期の期末テストです。

とは言っても、今回のテストはいつもの中間テストと同じです。範囲は狭くきっちりと勉強をすれば点数が取れる=平均点が高くなる感じです。

子どもたちは、コロナで3ヶ月間ゆっくり休み(大人もコロナだから…とゆっくり休み)、なかなか本調子ではありません。とは言っても期末テストは待ってくれません。先程も書きましたが、今回のテストは、いつもの中間テストの範囲くらいです。

ベースファイブでは1・2年生は楽しく通うこと、3年生は死ぬほど勉強するのが大事だと思っています。

しかし高校受験から考えると、1年生・2年生であっても通知表がとても大切です。

そのためにはテスト前は一生懸命勉強するというのがどの学年も大事です。

ベースファイブでは、テスト前は2週間にわたって朝10時から夜10時までの12時間対策講座を実施しています。

普通に考えると、中学生が朝10時から夜10時まで12時間勉強することはありますか。そう、ないのです。

では ベースファイブの生徒がどうして12時間も勉強できると思いますか?

それは簡単です。12時間勉強するという環境があるからです。

先ほども言いましたが、ベースファイブは1年生・2年生は楽しく通って欲しいと思っています。でもテスト前は特別です。そんなことは言ってられません。

なぜならベースファイブは高校受験のための学習塾だからです。

別に塾に通うことが大事なのではありません。大切なことはやるということです。

普通の中学生はなかなか自分でやるということが難しいです。だからベースファイブでは学習習慣をつけるためにやらすのです。

もし可能であればご自宅で朝から夜まで勉強させてあげてください。すると期末テストの点数が上がります。それはお子さんにとってとても自信につながります。勉強に自信を持つことができた子ども達は、自ら勉強するようになります。

それができれば、中学3年生になった時に、大人が勉強しなさい!と言わなくても勉強する子になるのです

さあ,、もうすぐ期末テストです。そこに向けて皆さん一緒に頑張りましょう!!