夏期講習に向けての準備が完了!

こんにちは。大阪市東淀川区豊里の東淀中学校・新東淀中学校の生徒限定個別指導塾のベースファイブです。

新東淀中学校と東淀中学校の期末テストが終わりました。新中は今日から結果が返却されています。生徒は笑顔で報告してくれたり、もう少し取れたんですよ!って悔しそうな顔をしながら報告に来ます。

さて、ベースファイブでは夏期講習に向けて準備を進めてきました。

在塾生には昨日から授業の時間帯のスケジュールを配布しています。ご確認ください。

私達も一段落して時間ができたので、掲示物を作成しました。

前にもブログで書きましたが、スマホは勉強を邪魔するものナンバーワンです。

子どもたちはとても素直なので、ルールには従います。

でも次の場合、従いません。

・大人が思いつきで注意するとき。

・他の人はしているのに、自分だけ注意されたとき。

・ルールじゃないこと。

・ルールをやぶっても誰も指摘しないとき。

要するに、事前にルールを決め、それを提示(生徒に伝え)すると、ルールだからという理由で守ります。

家庭で子どもたちが言うことを聞かないのは、毎回同じルールを徹底できないからです。

親もずっと子どもの行動を見ているわけではありませんよね。また子どもがダメなことをしているときに、常に毅然と対応できるものでもないですよね。

子どもはいけるラインといけないラインを常に探っています。親がどのラインまで許してくれるのか。

ベースファイブでは、いけるライン、いけないラインをはっきりさせて、わかりやすくすることで、探るという行動をなくしています。