東淀中は今日からテスト!副教科の学習法は?

大阪市東淀川区豊里の東淀中学校・新東淀中学校の生徒限定個別指導塾のベースファイブです。

今日から東淀中学校のテストが始まります。

今回のテストは、1日目が社会・理科・音楽or技術家庭、2日目が英語・数学・国語です。

私たち学習塾にとっては英語・数学を受講しているお子さんが多いので、2日目の方が大変な感じがしますが、高校受験という観点から見ると、どの教科も平等に評価されるので、入試を考えると1日目も2日目も同じです。

特に副教科(美術・体育・音楽・技術家庭)は筆記テストが学期に一回あるかどうかなので、試験のときにしっかりと得点しておかないと、評定が低くなってしまう可能性があるので、しっかりと勉強しましょう。

また、ベースファイブに通う中学生を見ていると(ベースファイブに通っていない中学生もそうですが)、副教科の勉強時間が短すぎる子どもたちが多いです。

子どもたちの言うことも理解はできます。「範囲が狭いので、前日で大丈夫!」と。でもそう言っている子どもに限って平均点前後くらいしか取れていません。

実は全然大丈夫ではないのです。子どもからすると、1日勉強しただけで平均点が取れる=大丈夫!なのかもしれません。では、一週間前からちゃんと勉強していたら、どうなっていると思いますか?

そう、さっきもいましたが、どの科目も入試では同じように評価されるのです。だからこそ副教科の筆記試験は重要です。

さあ、今日からのテストをがんばろう!

今までやってきたことを出すだけです。