3年生、最後の朝特訓

大阪市東淀川区豊里の東淀中学校・新東淀中学校の生徒限定個別指導塾のベースファイブです。

今日から新東淀中の3年生が、明日から東淀中の3年生が学年末テストです。

彼ら、彼女らにとってはベースファイブでの最後の朝特訓です。

私立高校受験の生徒にとってはほとんど入試に関係がなく、公立高校受験生にとっては、3学期の評定を決める大事なテストという同じテストでも入試から考えると全く意味合いが違います。

今の3年生が初めて朝特訓に来たのが3年前。もちろん、1年生から在籍している生徒(この学年の生徒で小学校5年生から在籍しているベテランもいます)も、途中から入塾してきている生徒もいます。1年生の頃には想像もできないくらい色んな面で成長したなって感じています。

高校受験まであと少し。それが終わると卒塾しちゃうんだなって少し悲しくなります。しかし、この子どもたちが素晴らしい高校生活を送って、大学生になったとき、講師として戻って来ることを楽しみにして、笑顔で送り出してあげたいと思っています。

まあ、そんな感慨にふけっている場合ではなく、目の前のテストです。

がんばれ!中学3年生!