ベースファイブの公立高校の受験校は…

ついにこの日がやってきました。

公立高校入試です。

今年はコロナの影響もあって私立専願の割合が例年に比べ高かったように思います。

さて、今年の公立高校の受験校はこのようになりました。

北千里高校 2名
山田高校 1名
吹田東高校 1名
芦間高校 2名
摂津高校 1名
柴島高校 2名
東淀川高校 2名
吹田高校 4名
守口東高校 1名
淀川工科高校 2名
淀川清流高校 1名(特別入試)
小豆島中央高校 1名(香川県)

結果は来週18日ですが、一生懸命頑張っていました。

ベースファイブではもちろん公立高校の合格を目指してやっていますが、合格率100%を目指しているわけではありません。

合格率100%は受験校を下げればかんたんに達成するからです。

ベースファイブの目指しているものは、大学受験や就職活動を考えたときに、一番良い志望校を考えることであり、そこに合格させることだからです。

私立の併願校がきちんとした学校を確保できているのであれば、公立はチャレンジして良いと考えています。

もちろん、絶対公立高校でというご家庭には、1ランク下げて受験していただくこともあります。

そういった融通をきかせながら、最高の受験をしていただけたらと考えています。

中学3年生、お疲れさまでした。少し休んだら、高校の中間テストに向けてスタートをきろう(ベースファイブは中学3年生の3学期までしかありませんが…)。