【東淀中】期末テスト1日目朝特訓

大阪市東淀川区豊里の東淀中学校・新東淀中学校の生徒限定個別指導塾のベースファイブです。

いよいよ今日から東淀中学校の期末テストが始まりました。

ベースファイブでは、定期テストの朝に朝特訓という名の直前勉強会をしています。

朝から?と思われた方もいると思います。そう、朝からです。

かんたんに説明しますが、朝6時から8時過ぎまでベースファイブで勉強し、それから学校に行きます。通塾生との8割位の子どもたちが参加してくれています。もちろん朝ごはんもベースファイブで準備しますので、制服を来て6時に間に合うように来てくれるだけでOKなイベントです。

さて、なぜベースファイブでは朝特訓をするのでしょうか?

ベースファイブではこれやったらいいよね!って言うことを論理的に考え、検証しています。そして効果のあるものを残し、失敗に終わった企画は消えていきます。

朝に勉強をする理由は、

①人間の脳は起きて2~3時間しないと活発に活動しない。
→だったらテストより3時間前に起きて、活動すればいい!
→でも、わかっているけど家で実践するのは難しい。
→だったらベースファイブでやってみよう!

②テスト直前は短期記憶をフル活用し、テストの点数を上げる
→暗記すればいいことはわかるけど、暗記する時間がなかなか取れない。
→だったらベースファイブでやってみよう!

③提出物が間に合っていない生徒もいる。
→テストで点数を上げても、提出物を出せないと通知表は下がる
→提出物は絶対に出さないといけない。
→でも間に合っていない生徒もいる。
→だったらベースファイブでやってみよう!

という3つの理由があります。

それ以外にも、テストに向けての意識付けや点数への執着心を養うこと、地域貢献などたくさん理由はありますが、主には3つです。

別にベースファイブでやらなくても、ご自宅でできればそれでいいんです。しかし、実際には難しいですね。私たち大人がやりなさいと言っても、子どもは反発します。また、自宅ではダラダラしてしまいます。ベースファイブの子どもたちは6時から7時は黙々と勉強しています。それは、そうするのが当たり前だからです。子どもたちは、みんながそれをしていれば同じようにします。その空気感をベースファイブでは作って来ました。

さあ、今年度最初のテスト!がんばってきてください!