ベースファイブはなぜ朝から勉強するの?

大阪市東淀川区豊里の東淀中学校・新東淀中学校の生徒限定個別指導塾のベースファイブです。

さて、明日、明後日と新東淀中学校の中間テストが始まります。

ベースファイブではテストの当日の朝6時から8時過ぎまでベースファイブで直前勉強会をしています。

ではなぜベースファイブの生徒はテストの日の朝になぜ学習するのでしょうか。

わたしたちの狙いはなんだと思いますか?みなさんも一緒に考えてください。

①朝早く起きる。
②直前まで暗記する。
③朝ご飯が出るから行く。
④友達が行くから行く。
⑤テスト勉強を頑張ってる感がある。

正解は

全部です。


①は当然だと思います。朝起きて、2時間は頭がフル回転しません。朝6時から始めると、テストが始まるときにはフル回転ができます。

②もなんとなくイメージがわくでしょう。テストは1点でも取れるほうがいいのは当然です。だから朝から直前まで暗記&確認をしていきます。ただ、当日の朝の時点で全然理解していない問題は、朝から解説はしません。すでに手遅れです。だから諦めるように言うこともあります。

③の朝ごはんが出るからは、中学生にとっては楽しみの一つです。子どもたちは学校でお昼ごはんを一緒に食べることはたくさんあります。もしかすると夕ご飯を食べに行くこともあるでしょう。でも朝ごはんを友達と食べることは、修学旅行や一泊移住しかないのです。たった20分しか朝ごはんの時間はありませんが、楽しく食べています。

④の友達が行くからという理由。ベースファイブの朝特訓は、通塾生の8割位のお子さんが参加してくれています。これってすごくないですか?朝6時集合の自由参加のイベントなのに。でも子どもたちはなぜか来ます。その理由は、友達が行くからなんです。これは勉強も同じです。勉強も友達がするから私もする。ってなるんです。

⑤のテスト勉強を頑張っている感ってなかなか味わうことができません。中学生がよく徹夜自慢や夜中まで起きていたと自慢することがあります。これは、そこまで勉強を頑張っていたと自慢しているわけです。子どもたちって基本は自慢したい生き物で、それに対し、へー!すごい!って言われたいんです。ベースファイブでは徹夜ではなく、それを朝から健康的に実現しています。また子どもたちの「俺、今日の朝6時から塾に行って勉強してきてん!」っていう自慢心をくすぐるイベントなんです。

こんな理由でベースファイブは朝特訓という名の直前勉強会をしています。

追伸

今回の新東淀の朝特訓は
9月23日(水)、24日(木) 午前6時~8時過ぎ

東淀中の朝特訓は、28日(月)、29日(火)午前6時~8時過ぎ

もしご興味ある方は、誰でも参加できる無料のイベントですが予約制なのでお電話ください。

ベースファイブ豊里教室 06-6300-7006