いよいよ学年末テスト!

今日から3日間、新東淀中学校と東淀中学校の1・2年生は学年末テストです。

1・2年生でいちばん大切なのは、学年末(3学期)の通知表です。

理由は、大阪府の公立高校の入試に内申点として得点化され、入試の合否に大きく影響するからです。

1年生3学期、2年生3学期、3年生3学期の通知表です。

高校入試に対して、どれくらいの割合を通知表の点数が占めているかというと、大体の学校は4割程度です。これが入試前に決まっているのです。

私たちベースファイブは、高校入試をメインとしている学習塾なので、高校受験から逆算して考えています。

ほとんどのベースファイブの中学生は、3年生になると一生懸命勉強をするようになります。そして中間・期末テストの点数があがります。すると3年生の通知表の評定があがります。また五ツ木模試の偏差値もあがります。

ここまでは素晴らしい話なのですが、いざその五ツ木模試の偏差値に合わせて志望校を決めようと思った時に、1・2年生の評定が低く、内申点(通知表を点数化したもの)が足りず、合格の可能性が下がるお子さんもいます。

毎年のように3年生が言っていますが、「1・2年もがんばっておけば良かった」と言っています。

ベースファイブでは、クラブをがんばっているお子さん、習い事をがんばっているお子さんが多いです。ぜひがんばってほしいと思っています。

ただ、通知表は絶対に大切です。だから、定期テストだけは一生懸命にしないといけません。

ベースファイブは新東淀中学校、東淀中学校のお子さんだけの学習塾です。だから2つの中学校のテストに合わせてすべてが動いています。

今日から学年末テスト。

テストの朝は、「朝特訓」

朝6時から8時過ぎまでベースファイブで勉強します。

直前の確認と超暗記です。短期記憶をフル活用です。提出物が終わらせられなかった子は、朝からがんばって仕上げています。

今日は40人のお子さんが参加してくれました。

テストがんばってほしいですね。

最後に、ベースファイブの朝特訓は、朝6時から8時まで直前暗記を生かした勉強と朝食もついてくる無料のイベントです。誰でも(塾生でなくても)参加できるイベントです。興味があればお気軽に参加して下さい。参加は朝食の準備の関係で前日までにお電話ください。06-6300-7006