【新東淀中】期末テスト朝特訓1日目

大阪市東淀川区豊里の東淀中学校・新東淀中学校の生徒限定個別指導塾のベースファイブです。

いよいよ今日から新東淀中学校の期末テストがはじまりました。

1年生にとっては初めてのテストですね。

1年生の1学期の最初のテストが、中学校生活の中で最高得点だということがよく言われます。もちろん、それはテスト範囲が少ないこと、内容が簡単なことが理由です。

しかし、ベースファイブに通っている生徒さんは、3年生の定期テストで中学校生活の最高得点を更新する生徒さんがほとんどです。

その理由をお伝えします。

①1年生の最初のテストはこんな感じ。簡単、テスト範囲が少ない、テストへのモチベーションが低い、テスト勉強の時間は短い。

②3年生のテストはこんな感じ。難しい、テスト範囲は普通、テストへのモチベーションが高い、テスト勉強の時間は長い。

1年生と3年生のテストは、全くの正反対です。

簡単でそこそこ点数を取れるか、難しいけどしっかり準備をして点数をとるかの違いです。

ベースファイブでは、3年生に向けて学力が上がっていく傾向にあります。

そんな環境を作りたく、日々頑張っています。

朝特訓の話しをしませんでしたが、朝特訓については以下のリンクからご覧ください。

朝特訓を行う理由

さあ、新東淀中のみんな、がんばってきてください!